広い駐車場があります ---

社会貢献

診療費を国内外への社会貢献へ使わせて頂いています

「泊まると世の中のためになるホテル」きっかけは、ある女性が「泊まると世の中のためになるホテル」を造るという本を読んだことに衝撃を受け、自分にできることから始めてみました。

「通うと世の中のためになる歯科医院」も目指します

主な支援活動
社会貢献●インドとエチオピアの子供支援
当院では”ワールドビジョン”と”ニランジャワセワサンガ”を通じてエチオピアの男の子とインドの女の子の支援を行っています。
●歯科治療により撤去した金属を回収し、国内小児がん支援、国外の学校建設支援 歯科治療で撤去した金属を”トゥースフェアリー”を通じて寄付しております。
●使用済み切手回収による海外の緑化事業支援

使用済み切手を緑化事業のために寄付させていただいております。
使用済み切手回収患者様などから頂戴した使用済み切手を1年間分まとめて公益財団法人”緑の地球防衛基金”へ送っております。

寄付をすると法人発行の「緑の地球新聞」に団体協力者として名前が掲載されます。

集めた切手は海外の緑化事業に充てられます。

ご協力ありがとうございます。
毎年、継続して使用済み切手の回収を行っております。

結核予防会への支援
情報館への本の寄贈
●障がい者施設の製品使用や雇用の場の提供
社会貢献当院では「NPO法人支援センターあんしん」で製造している トイレットペーパーを使用しております。 また、当院発行しているニュースレターや配布する資料の印刷物も ここで印刷していただいております。
他には「障がい者地域生活支援センターエンゼル妻有」へ通所している方に 診療室内の床や診療台を毎週清掃していただいたり、ニュースレターの封筒詰めを していただいております。 したがって、当医院へお越しいただくと間接的に、障がい者の支援をして頂いている事になります。
●十日町市内たかき医院様での「母親学級」の開催
●十日町市内の子供のディズニーランドへの無料招待
あしなが育英会への支援

当院ではTOOTH FAIRYプロジェクトに参加しています。

役目を終えた歯科金属が子供達の役にたっています。

当院では歯科治療で撤去された金属や不用になった入れ歯をTOOTH FAIRYプロジェクトへ寄付しております。

歯科治療や入れ歯に使う金属は、金やパラジウムなどを含んだ合金でできていて、沢山集めてリサイクルすることで、子どもたちを支援する大切な資金となります。

TOOTH FAIRYプロジェクトは、この活動に共感した歯科医師が患者さまの協力により集めた金属をご寄付いただくことにより進めています。

歯科医師だから出来る社会貢献を行なっております。

●回収した撤去金属(年1回トゥースフェアリーへ送っています)

●プロジェクトによる寄付金の使い道
  • 1.チャレンジキッズプロジェクト(子供達の支援):重い病気や障害の子供達と、その家族をサポートしています。
  • 2.スクールプロジェクト(ミャンマー学校建設支援):貧困で学校に通うことが出来ないミャンマーの子供達への学校建設を支援しています。
  • 3.障がい者トップアスリートへの歯科支援を行なっています。

詳細はhttp://tooth-fairy.jp/whatyoucan/を見てください。

たかき医院様での母親学級

私は平成12年7月より、十日町市内の“たかき医院”様にて毎月、妊婦の方へ「母親学級」を行っております。 きっかけは、当院へ来た4歳の女の子でした。すでに、多数の虫歯がありました。このような子どもを出さないようにするためには、“予防”しかないと思いました。

フィンランドでは国を挙げて、虫歯菌の“母子感染”を防いだ事により虫歯が激減した事を知りました。
そこで、たかき医院の先生にお願いし、母親学級での虫歯予防の話を開始させていただきました。

講演のタイトルは 「マイナス1歳からの虫歯予防」です。

赤ちゃんは出産時が0歳です。したがって妊娠中はマイナス1歳です。
この時期から虫歯予防ができる事をお話しています。

講演内容は
  • 1 虫歯が出来る原因
  • 2 白砂糖の為害作用
  • 3 虫歯菌の母子感染の時期
  • 4 フィンランドの事例
  • 5 人工甘味料の怖さ
  • 6 キシリトールの効果
  • 7 母子感染の予防方法
  • 8 フッ素の効果
  • 9 トピックス
  •    ・携帯電話(電磁波)の怖さ
  •    ・当院の紹介
  •    ・ホープ大喜利
などを、プロジェクターを使って話をさせて頂いております。

当医院で初診の患者様へ配布しているチラシです

ニュースレター(「なじだね?新聞」)発行

社会貢献 当院では毎月、ニュースレターを発行しています。毎回1,300枚前後印刷し手渡しもしくは郵送しております。

ニュースレターの印刷と3つ折り、封筒詰めは市内の"NPO法人支援センターあんしん"にお願いをしております。

当院は院内清掃(床磨き)を含め、障害者施設の人達に支えられております。

院内清掃(床磨き)

社会貢献 当院では週2回、市内の"障がい者地域生活支援センターエンゼル妻有"から来て頂き、お昼休みに床磨きを行なってもらっています。

現在、日替わりで2名の方に来て頂いておりますが、とても一生懸命磨いてくださるので、床はいつもピカピカです。

“あんしん”さんのチラシです

▼クリックすると拡大します

▼“あんしん”さんのトイレットペーパー ご注文書(クリックすると拡大します)

「ハローアルソン」は歯ブラシ1本でできるボランティア活動です

この度、新たに「フィリピン医療を支える会 ハローアルソン」http://helloalson.net/index.phpを支援したいと思っております。この会はある歯科医師が、貧困のためたった1本の歯ブラシさえ買えず、幼くして4本の前歯を失った「アルソン君」との出会いから、歯ブラシ(現地では非常に高価)を日本で集めて送り届ける「ハローアルソン!」(通称:ハロアル)という活動がはじまりました。
今では未使用の歯ブラシだけでなく、未使用のタオル、手ぬぐい、未使用の固形石鹸も集めております。
私の友人がこの会の新潟県支部を行っておりますので、集めた物資はそこへ送り、フィリピンへ届けて頂きます。当院では下記の3種類を集めております。もし、ご家庭で余っている品があればご寄付ください。

歯ブラシ • 未使用新品の歯ブラシに限ります。
• 旅館、ホテルの使い捨てタイプも可です。
タオル・てぬぐい • 未使用新品のタオルに限ります。
• 企業名入り等の粗品タオルも可です。
• どんなサイズでも可です。
固形せっけん • 未使用新品の固形せっけんに限ります。
• 旅館、ホテルの使い捨てタイプも可です。